あなたとわたしを守るため

しゃけのかわと申します。シングルマザー/保育士(兼学童)/帰国子女/躁鬱×ボーダー/元夜職/ジシ遺族。ブログの記事は ◇→私の記録、◯→保育士の思い、★→その他 という分類で書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◇生きがいを失いました

昨年、3ヶ月の傷病休暇をもらい2ヶ月の休職(無給)をもらいあと1ヶ月休むとなると就業規則として(健康ではないとみなされ)仕事は継続できないそう宣告されていました。仕事だけが生きがいでした。配信やブログでも子育て支援をするのが夢孤独なパパママを救い…

◇思考の障害者とイヤイヤ期

前記事で紹介した「認知行動療法」によってわかることは私の抱える『双極性障害』は「こころの病気」ではなく「思考(脳)の病気」だということです。人は誰しも気分が高揚したり逆に落ち込んだりアップダウンがあると思います。『双極性障害』はその振り幅が…

◇認知行動療法

私がカウンセリングに通うのを「学校に行く」「研修を受ける」と感じるようになった訳はそのカウンセリング内容にありました。「認知行動療法」はただ相談を聞いてもらうわけではなく自分の感情を振り返ったりそのときの思考を整理したり思考の偏りについて…

◇カウンセリング

精神疾患を持つ方のほとんどは薬物療法とは別に「カウンセリング」を勧められます。私も例に漏れずそれを勧められてきました。初めてカウンセリングを受けたのは高校1年生で不登校になったとき母親につれていかれた心療内科で紹介された院内に併設されている…

◯保育士あるある

<保育士あるある>匂いで子どもを識別できる実習生のお姉さんのほうがモテる卒園するときに親より泣く絵本読むとき何役も声変えれる子どもたちの寝かしつけのクセ習得と言いつつ午睡はただ睡魔との戦い乳児クラスのごはんの後は床が地獄まだまだありそう。

◯子は世の中で育てる

『子育て』といえばどんなイメージが湧くでしょう?「我が子を育てること」「両親の義務と責任」「成長を見守ること」「立派に世に出すこと」「親が子に育てられること」「子は親を選べない」人それぞれいろいろな考えがあってそのどれもが正解だと思います…

◯5/31 配信「保育士」

「保育士の給料は安い」誰もが口を揃えて言います。それは何度か処遇改善がなされても未だ平均値を遥か下回る支給額なのです。「仕事量と対価が見合っていない!」「ひとの命を預かっているのに!」「サービス残業も果てしない!」「コロナ禍で医療従事者並…

◯24時間保育園(夜間保育)

私は24時間運営の保育園に勤めています。ここで働こうと思った理由は「子育てしにくい環境の家庭に寄り添いたい」と思ったからです。一概には言えませんが夜間保育を必要としている家庭は日中の保育園に通う親子よりも子育てに困難な場合が多いです。・夜に…

◯子育て支援の配信

私が登録している配信サイトで私は「子育て支援枠」を設けています。保育・学童・母親・ひとり親・障害者私のプロフィールひとつひとつの経験と知識を少しでも共有したいという思い発信していくことでリスナーさんの考えを聞くことで自分の学びをますます深…

◇夜のお仕事

記事にする約束をしたところから徐々に消化していきます。書き直すことがあるかもしれませんが概要は変わりませんので、ひとまず。初めて夜の仕事を経験したのは専門学校時代のカフェバーのバイトでした。大人な空間、大人との会話、大人なお酒…その全てが私…

◇どうしようもない

精神疾患のしゃけによくかけて頂く言葉「大丈夫?」「無理しないでね」「自分を大切にね」「考えすぎちゃダメだよ」「なんでも頼ってね」「明けない夜はないよ」などなどどの言葉もしゃけも何度も口にしてきただけどね大丈夫じゃないし無理しないと生きられ…

★お久しぶりです

ご無沙汰しております。3日坊主のしゃけがあれだけ記事を書けたのがむしろイレギュラーですね。今までこのブログは「しゃけのかわ記録」しゃけの過去の出来事や現在の歩み、将来への思いなどを書き連ねていました。今後はその記録も続けつつ本業である保育士…