あなたとわたしを守るため

しゃけのかわと申します。シングルマザー/保育士(兼学童)/帰国子女/躁鬱×ボーダー/元夜職/ジシ遺族。ブログの記事は ◇→私の記録、◯→保育士の思い、★→その他 という分類で書いています。

◇思考の障害者とイヤイヤ期

前記事で紹介した
によってわかることは


私の抱える『双極性障害』は
「こころの病気」
ではなく
「思考(脳)の病気」
だということです。




人は誰しも
気分が高揚したり
逆に落ち込んだり
アップダウンがあると思います。


その振り幅が極端に大きく
自分でコントロールすることができず
日常生活に支障をきたす病気です。


双極性障害』の記事はこちら↓




そんな私は
自他共に認める天邪鬼です。


「〇〇したほうがいいよ」
と言われれば意地でもしない。

「〇〇しちゃダメだよ」
と言われたら無茶でもする。


自分を認めて欲しくて
構って欲しくて
あちこちにアピールするものの

アドバイスや慰めの言葉には
少しも揺れ動かない。




他人に助けてもらうのは
イヤイヤ。


自力で頑張るのも
イヤイヤ。


構ってくれないのは
イヤイヤ。


構われすぎると
イヤイヤ。



我ながら
魔の2歳に負けない
イヤイヤ期だと思います。


そんな自分を情けなく思いつつも
15年間
このイヤイヤ期を引きずっています。