あなたとわたしを守るため

しゃけのかわと申します。シングルマザー/保育士(兼学童)/帰国子女/躁鬱×ボーダー/元夜職/ジシ遺族。ブログの記事は ◇→私の記録、◯→保育士の思い、★→その他 という分類で書いています。

◇認知行動療法

私がカウンセリングに通うのを
「学校に行く」
「研修を受ける」
と感じるようになった訳は
そのカウンセリング内容にありました。




ただ相談を聞いてもらうわけではなく


自分の感情を振り返ったり

そのときの思考を整理したり

思考の偏りについて考えたり

感情→思考(認知)→結果(反応や行動)
という回路を学んだりする


つまり
自分自身の中で起きていることを
一つずつ見つめ直して
自分でその結果を分析する

そんな内容でした。




最初のうちはそれが新鮮で
自分のことがわかればわかるほど
気持ちが楽になっていったのですが

徐々に
いくら学んでも
それが直接改善に繋がらない
もどかしさに苦しむようになりました。



十数回ほど通ったのち
私はカウンセリングに通うことに
気が重くなってしまい

つい1ヶ月ほど前に
カウンセリングを辞める(お休みする)
ことにしました。




精神疾患を持つ方に
或いはそうでない方にも
一度は受けてみることをお勧めする
興味深い内容ですが

今すぐ救われる道を求めていた私には
想像していたものとギャップがあり
続けることができませんでした。




この記事に関しては
私の説明では不十分かと思いますので
最後に「認知行動療法」についての
資料を添付します。