あなたとわたしを守るため

しゃけのかわと申します。シングルマザー/保育士(兼学童)/帰国子女/躁鬱×ボーダー/元夜職/ジシ遺族。ブログの記事は ◇→私の記録、◯→保育士の思い、★→その他 という分類で書いています。

◇生きがいを失いました

昨年、3ヶ月の傷病休暇をもらい2ヶ月の休職(無給)をもらいあと1ヶ月休むとなると就業規則として(健康ではないとみなされ)仕事は継続できないそう宣告されていました。仕事だけが生きがいでした。配信やブログでも子育て支援をするのが夢孤独なパパママを救い…

◇思考の障害者とイヤイヤ期

前記事で紹介した「認知行動療法」によってわかることは私の抱える『双極性障害』は「こころの病気」ではなく「思考(脳)の病気」だということです。人は誰しも気分が高揚したり逆に落ち込んだりアップダウンがあると思います。『双極性障害』はその振り幅が…

◇認知行動療法

私がカウンセリングに通うのを「学校に行く」「研修を受ける」と感じるようになった訳はそのカウンセリング内容にありました。「認知行動療法」はただ相談を聞いてもらうわけではなく自分の感情を振り返ったりそのときの思考を整理したり思考の偏りについて…

◇カウンセリング

精神疾患を持つ方のほとんどは薬物療法とは別に「カウンセリング」を勧められます。私も例に漏れずそれを勧められてきました。初めてカウンセリングを受けたのは高校1年生で不登校になったとき母親につれていかれた心療内科で紹介された院内に併設されている…

◯保育士あるある

<保育士あるある>匂いで子どもを識別できる実習生のお姉さんのほうがモテる卒園するときに親より泣く絵本読むとき何役も声変えれる子どもたちの寝かしつけのクセ習得と言いつつ午睡はただ睡魔との戦い乳児クラスのごはんの後は床が地獄まだまだありそう。

◯子は世の中で育てる

『子育て』といえばどんなイメージが湧くでしょう?「我が子を育てること」「両親の義務と責任」「成長を見守ること」「立派に世に出すこと」「親が子に育てられること」「子は親を選べない」人それぞれいろいろな考えがあってそのどれもが正解だと思います…

◯5/31 配信「保育士」

「保育士の給料は安い」誰もが口を揃えて言います。それは何度か処遇改善がなされても未だ平均値を遥か下回る支給額なのです。「仕事量と対価が見合っていない!」「ひとの命を預かっているのに!」「サービス残業も果てしない!」「コロナ禍で医療従事者並…

◯24時間保育園(夜間保育)

私は24時間運営の保育園に勤めています。ここで働こうと思った理由は「子育てしにくい環境の家庭に寄り添いたい」と思ったからです。一概には言えませんが夜間保育を必要としている家庭は日中の保育園に通う親子よりも子育てに困難な場合が多いです。・夜に…

◯子育て支援の配信

私が登録している配信サイトで私は「子育て支援枠」を設けています。保育・学童・母親・ひとり親・障害者私のプロフィールひとつひとつの経験と知識を少しでも共有したいという思い発信していくことでリスナーさんの考えを聞くことで自分の学びをますます深…

◇夜のお仕事

記事にする約束をしたところから徐々に消化していきます。書き直すことがあるかもしれませんが概要は変わりませんので、ひとまず。初めて夜の仕事を経験したのは専門学校時代のカフェバーのバイトでした。大人な空間、大人との会話、大人なお酒…その全てが私…

◇どうしようもない

精神疾患のしゃけによくかけて頂く言葉「大丈夫?」「無理しないでね」「自分を大切にね」「考えすぎちゃダメだよ」「なんでも頼ってね」「明けない夜はないよ」などなどどの言葉もしゃけも何度も口にしてきただけどね大丈夫じゃないし無理しないと生きられ…

★お久しぶりです

ご無沙汰しております。3日坊主のしゃけがあれだけ記事を書けたのがむしろイレギュラーですね。今までこのブログは「しゃけのかわ記録」しゃけの過去の出来事や現在の歩み、将来への思いなどを書き連ねていました。今後はその記録も続けつつ本業である保育士…

今後書いていきたいこと

ブログの更新が滞っていたのは書くことがなかったからではなく書きたいことがありすぎて整理がついていなかったためです。今後書いていきたいことは 「離婚と家族について」 「夜のお仕事」 「認知行動療法とは」 「退職寸前ラストチャンス」 「30歳のイヤイ…

秋田

※この記事にはショッキングな表現が含まれます。苦手な方は閲覧にご注意ください。明けました。昨年は自分自身と向き合い、受け入れ、一歩踏み出すことのできた一年でした。お正月は雪に埋もれた秋田で迎えております。ここはもともとおばあちゃんの家、パパ…

優先順位とメモ魔

とにかく、優先順位がつけられません。私にとって大きいことも小さいことも、やりたいことは全て同じライン。100か0かの考えが強すぎて、やるなら全部100でやりたい、それができないなら何もやりたくない、という極端な思考になってしまうのです。仕事も家事…

クリスマスに思うこと

ぶっ飛んでいるときも自分。どん底にいるときも自分。一体何年自分と付き合ってるんや。そろそろどっちの自分も受け入れて人生楽しんでいかないと。2022年他力本願な生き方はやめて自分で道を選んでいこう。知らんけど。

クリスマスイブ

3:00am散らかりすぎてた部屋を片付け無事にサンタ業務完了🎅🏻🎁いくらが用意したうなぎパイとトナカイ用のにんじんは無事食されておりました😋にんじん硬かったなぁ😂by トナカイ代行明日は世界中の子どもたちにとって笑顔溢れる1日になりますように🎄⭐️

LINEに雪が舞う頃

クリスマスってまだ終わってなかったっけ?って思うくらい、今年は12月が長く感じますね。我が家はハロウィンが終わったら、11月からツリーを飾るので余計にです。気分はもうお正月。何年ぶりの、パートナーがいないクリスマスでトキメキもないからかな?「…

記事の整理

夜中に酔っ払って上げた記事もあるので、本日一通り書き直しました。相変わらず読みづらい文章ですが、少しずつ書き方も勉強しながら、皆さんに伝わる記事を書いていけたらと思います。よろしければコメントや読者登録にて、応援をお願いします。いつもあり…

双極性障害(躁鬱病) 後編

気分によって思考や行動が極端に変わる双極性障害。私の身体にもさまざまな変化が現れるのですが、特に気になる謎の症状が二つあります。一つは、抑鬱状態のときに発症する「食道のあたりの違和感」喉ではなく、胃でもなく、ちょうど鎖骨の下あたりの管が焼…

今日の私と冬至

2週間前にお薬を変えたせいか、しばらく躁モード全開で負荷がかかりすぎていたせいか、先週末からドン鬱に突入している私です。神田沙也加ちゃんのニュースに「子どもがいなければいつでも死ねるなぁ」と不謹慎なことを本気で考え、夜はアルコールを控えられ…

嬉しいときは悲しいとき

母がいなくなってから、いつも辛くなる瞬間があります。それは「最高に嬉しくて幸せなとき」です。結婚したときも、妊娠がわかったときも、娘が生まれたときも、成長を見せてくれたときも…一番に報告したくて、そばで見ていて欲しかった母がいないことは、私…

境界性パーソナリティ障害(ボーダー)

私が診断を受けたのは「双極性障害」ですが、「境界性パーソナリティ障害」においても、片足どころか腰くらいまで浸かってて、いくつも当てはまる項目があるのを自覚しています。その中でも突出しているのが、親しい人に対して「自分のことを全て理解して、…

神田沙也加さんの訃報

ニュースを知った瞬間、全身に鳥肌が立ち、一瞬息の仕方もわからなくなりました。日本中がショックを受けるほど有名な方だからこそ、こうして改めて考えさせられますが、今もどこかでこの寒空の下、みずから命を絶ってしまう人がいるのです。私もかつて、そ…

双極性障害(躁鬱病) 前編

(スマホのメモ帳に残していたこと)自己顕示欲と承認欲求の塊の私が、この度ブログを始めました。病気を知ってもらうために、同じ境遇の人と一緒に前を向けるように、自分自身を見つめ直せるように、少しずつ書いていこうと思います。初ブログはかなり長くな…