あなたとわたしを守るため

しゃけのかわと申します。シングルマザー/保育士(兼学童)/帰国子女/躁鬱×ボーダー/元夜職/ジシ遺族。ブログの記事は ◇→私の記録、◯→保育士の思い、★→その他 という分類で書いています。

2022-06-02から1日間の記事一覧

◯5/31 配信「保育士」

「保育士の給料は安い」誰もが口を揃えて言います。それは何度か処遇改善がなされても未だ平均値を遥か下回る支給額なのです。「仕事量と対価が見合っていない!」「ひとの命を預かっているのに!」「サービス残業も果てしない!」「コロナ禍で医療従事者並…

◯24時間保育園(夜間保育)

私は24時間運営の保育園に勤めています。ここで働こうと思った理由は「子育てしにくい環境の家庭に寄り添いたい」と思ったからです。一概には言えませんが夜間保育を必要としている家庭は日中の保育園に通う親子よりも子育てに困難な場合が多いです。・夜に…

◯子育て支援の配信

私が登録している配信サイトで私は「子育て支援枠」を設けています。保育・学童・母親・ひとり親・障害者私のプロフィールひとつひとつの経験と知識を少しでも共有したいという思い発信していくことでリスナーさんの考えを聞くことで自分の学びをますます深…

◇夜のお仕事

記事にする約束をしたところから徐々に消化していきます。書き直すことがあるかもしれませんが概要は変わりませんので、ひとまず。初めて夜の仕事を経験したのは専門学校時代のカフェバーのバイトでした。大人な空間、大人との会話、大人なお酒…その全てが私…

◇どうしようもない

精神疾患のしゃけによくかけて頂く言葉「大丈夫?」「無理しないでね」「自分を大切にね」「考えすぎちゃダメだよ」「なんでも頼ってね」「明けない夜はないよ」などなどどの言葉もしゃけも何度も口にしてきただけどね大丈夫じゃないし無理しないと生きられ…