あなたとわたしを守るため

しゃけのかわと申します。シングルマザー/保育士(兼学童)/帰国子女/躁鬱×ボーダー/元夜職/ジシ遺族。ブログの記事は ◇→私の記録、◯→保育士の思い、★→その他 という分類で書いています。

優先順位とメモ魔

とにかく、優先順位がつけられません。

私にとって大きいことも小さいことも、やりたいことは全て同じライン。
100か0かの考えが強すぎて、やるなら全部100でやりたい、それができないなら何もやりたくない、という極端な思考になってしまうのです。

仕事も家事も育児も、自分が納得できるレベルじゃなきゃ認められなくて、一つでもうまくできなくなると全てのやる気を失ってしまいます。
心理学ではそれを「全か無か思考(完全主義的思考)」
と言うそうです。




そんな私のひそかな自慢は、約11年間、毎日かかさず日記をつけていること。
何年何月何日に何してた?と聞かれればすぐに答えることができます。

なぜ続いているのかと言えば単純で、日記を書かざるを得ない、つまり日記を書くことが強迫観念となっているからだと思います。

そのせいか「メモ魔」となり、日記だけでなく、やることリスト、買い物リスト、娘の発言リスト、仕事メモ、カウンセリング用メモ…etc

膨大な量をメモしているのですが、いかんせん優先順位がぐちゃぐちゃなので、何から手をつけたらいいのか、どのメモが大切なのかわからなくなり、自分でパニックに陥り、不安症発動。

結局自分で自分の首を絞めております。



優先順位がつけられないことは、日常生活にも仕事にも支障をきたすので、早く改善したいところ。

ですが、思考の偏りによってそれが難しいので、カウンセリングにて「認知行動療法」を続けているのです。


認知行動療法」については、また別記事で紹介させて頂きますね。